20180722 第119回〈ケア〉を考える会/チラシ.pdf
PDFファイル 718.6 KB

 

 

 

***************

 

〈ケア〉を考える会 (第119回)

 

 

 

日時:2018722日(日) 13301730

 

会場:京都市山科区安朱中溝町32(山添 宅)
 山科駅より東 徒歩3~4分の民家 (安朱保育園 東隣)

 


内容
(1)読書会
テーマ:「ボーヴォワールの『老い』を読む」
講師:浜渦辰二さん(大阪大学「ケアの臨床哲学」研究会)

 

 

 

(2)懇親会‥‥食べながら飲みながら語り合います(持ち込み歓迎)
懇親会参加者は実費(1000円程度)ご負担願います。

 

 

 

読書会の内容
今回の内容について、浜渦さんはメールで次のように説明しています。メールの抜粋です。
――
来年刊行予定の『現代フランス哲学・思想事典』の「ボーヴォワールの『老い』」という項目(著作紹介)を依頼されて原稿を出しましたので、それを元に、この本の話をさせていただく‥‥
――
ボーヴォワールの『老い』、分厚いし(和訳で上下巻)、沢山の引用がありますし、少し古いし、1人で読むのは大変です。私の話を聞いただけで、この本を読んだ気分になれる‥‥

 

 

 

浜渦さんは、「『老い』のめぼしい箇所をスキャンしたPDFファイル」を作成しています。

 

ご希望の方は、個別に(林または浜渦さんに)ご連絡下さい。

 

 

 

申し込み・問い合わせ

 

どなたでも参加できます(初参加歓迎)。

 

参加申し込みが必要です 先着20名程度
林までメールなどで:michi-care@outlook.jp  090-5366-1497
満席となりお断りする場合にのみ、連絡いたします。

 

 

 

***************